2017/07/27

【サザンガルドバナレヒレ】サンムーン新規の初心者がレート1600到達




ポケモン歴代シリーズはストーリーのみ楽しむ勢だったのですが、サンムーンからシングルレートを始めました。
まずはレート1600達成しました。

パーティ概要

サザンガルド軸です。
個々について概要だけ記載します。詳細は別記事にする予定…。



・サザンドラ@こだわりスカーフ
ひかえめ
CS252 D4
あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり
メガネからスカーフへとファッションの方向性を変えたこだわり王子。NNはちゅう2。


・ギルガルド@ゴーストZ
れいせい
HC252 D4
シャドーボール / せいなるつるぎ / かげうち / キングシールド
じゃくてんほけんからゴーストZへ。NNはアフラックにしたかったのですがギルガルド。



・カプ・レヒレ@イアのみ
ずぶとい H252 B厚め DS少し
しぜんのいかり / ムーンフォース / くろいきり / ちょうはつ
えっえっえっ努力値メモみつからない (´;ω;`) 
デンキZ、クサZバシャーモやめてください。
NNはささきのぞみ。繰り返します、ささきのぞみ。


・フシギバナ@フシギバナイト
ずぶとい  H252 B100 C16 D68 S72
ギガドレイン / ヘドロばくだん / こうごうせい / めざめるパワー炎
ヒコウZウルガモス、ギャラドスやめてください。


・ヒートロトム@とつげきチョッキ
穏やか H252 B36 C116 D90 S16
オーバーヒート / 10まんボルト / ボルトチェンジ / めざめるパワー氷
特殊技を受けつつどこからともなく飛んでくるストーンエッジやがんせきふうじを受けて破壊される電子レンジ。NNはSHARP。(TOSHIBAにしたかった)


・プテラ@プテラナイト
いじっぱり AS252 H4
アイアンヘッド / じしん / こおりのキバ / ステルスロック
リザードン、ウルガモスが憎すぎるため投入。ストーンエッジを入れていたのですがどうせ引かれるのでステルスロックに。一致技を失った役割破壊モンスター(?)

採用理由

まず最初に作ったパーティでレーティングバトルに参加するとボコボコにやられて1400代になりました。
これはパーティの見直しが必要だと。
サイクルパーティが楽しそうだと思ったのと、自分が苦手としていたギルガルド、フシギバナを使ってみたい(使うことで弱点が分かればいいな)と思ったのでサザンガルド軸に。

ふりかえり

・サザンガルドの選出率が低い。(えぇ…)
・メガプテラが活躍した。
・選出率や技の使用率もメモしていた方がいいですね…(あたりまえ)

その他

初心者なりに気を付けたこととしては「低レート帯では変な交換読みはやめろ。素直に対面した相手に抜群技を打て。」というアドバイスがかなり参考になりました。

次回はサザンドラの個別記事を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Suhr Riot モダンで扱いやすいディストーション

SuhrのRiotのレビュー。ハイゲインディストーションを探し回っていた時の記憶を思い出しながら書きます。 Suhrとは? Suhrはアメリカ カリフォルニアのギターメーカーです。ギターのみならずアンプ、ピックアップ、エフェクターとリリースをしています。 正式名...