サザンガルドバナレヒレ構築の個別解説。5体目はヒートロトムくん。
宙に浮いた電子レンジ。って何で電子レンジが手袋してるんだ?それは使う側がするものだぞ?手がせわしなく動いてかわいいです。
サンムーンのストーリーにおいて、「でんきタイプ少ないし、ずかんフォルムでいいから戦えよ!」と思ったのは僕だけではないでしょう。
「ふとリーリエのことを思い出したロト がんばリーリエしてるロトかな」という迷言も残してくれました。
NNはSHARP。タイムリーにTOSHIBAにしたかった…!
・ヒートロトム@とつげきチョッキ
ふゆう おだやか
H252 B36 C116 D88 S16
10まんボルト / オーバーヒート / ボルトチェンジ / めざめるパワー氷
パーティを構築する上で一番最後に選んだポケモン。特殊に強く出られるということとパーティに欠けていたでんきタイプで探していました。また重かったリザードン、ウルガモスに一矢報いれることも採用の後押しになったと思います。(メガリザードンXは無理)
でんきほのお複合は固有タイプだそうです。使ってみるとわかるのですが、みずタイプには強く出られません。
せいかく
相手の特殊アタッカーに強く出るため、おだやかで確定。(別にひかえめでも…)
もちもの
優秀なC、D種族値を活かせるとつげきチョッキ。こだわりスカーフを持たせてのトリックはZクリスタル、メガストーン持ちに効かないのでかなり厳しいと思います。
とくせい
ふゆう
メガギャラドスのかたやぶりじしん・たきのぼり、ドリュウズのじしん(^^)(選出を控えましょう)
努力値
H252 B36 C116 D88 S16
色々なところからパクりました。
まずはHが低いので252振り。
最低限の火力を確保しつつDへ多めに。
いじっぱりメガボーマンダのすてみタックル2発耐え。ガブリアス、ランドロスのがんせきふうじは2発耐えません。
C振りギルガルド(ブ)のシャドーボール 28.6%〜34.3%
わざ
・オーバーヒート
最高打点。他のほのお攻撃技は覚えません。ホノオZを持たせて場合によってはC2段階下降しないかつ高火力命中安定な選択肢を持たせるのも強そうです。
無振りカプ・コケコ 75.1%〜88.9%
H振りテッカグヤ 83.3%〜100%
H振りギルガルド(シ) 73%〜87.4%
・10まんボルト
かみなりでなく10まんボルトなのは僕の性格の問題です。しんちょう、おくびょうかな?
メガリザードンYに晴れにされることも多いのでよいと思います。
H振りテッカグヤ 56.8%〜68.6%
無振りメガリザードンY 70.5%〜83.6%
無振りウルガモス 36.2%〜43.1%
・ボルトチェンジ
サイクルパーティではあると便利ですね。
自分が成長していくにつれてどんどん上手く使えるようになったわざです。不利対面から逃げる相手に再び不利対面を作るのが楽しいです。
でんき、フェアリーを半減するためカプ・コケコに強く出られるのですが、カプ・コケコが貼ってくれたエレキフィールドを有効活用する場面も多かったです。
・めざめるパワー氷
氷4倍の凶暴そうなポケモンに致命傷を与える目的で。火力不足感は否めないですが、このポケモンの役割は特殊アタッカーと打ち合うことなのでオマケ程度と割り切ります。
無振りガブリアス 67.7%〜80.8%
無振りランドロス 78%〜92.6%
無振りメガボーマンダ 68.2%〜82.3%
HDメガボーマンダ 41.5%〜49.5%
↑一応4倍弱点なんですけど…
みず・じめん複合に対抗できるくさも選択肢のひとつかと。
その他検討したわざ
・シャドーボール
一貫性が高いゴースト技。入れ替えるならでんき技のどちらか>めざめるパワー氷かと。
とつげきチョッキでない場合はより選択肢が増えます。補助技は有用なものが揃っています。
・おにび
岩技持ちの物理への交換を読んで当てられると強いと思います。
・でんじは
サザンガルドバナレヒレ構築は割と足が遅いので、相手のエースをまひにできるとかなり有利になるかと。
・リフレクター、ひかりのかべ
壁貼り。
まとめ
・ボルトチェンジは便利
・サポート型も強そう
次はメガプテラについて書きます。
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