2017/08/28

【トリックルーム】クワガノン【特殊AT】

サンムーンS1のダブルで使用していたトリックルームパーティの欠陥構築紹介。3匹目はクワガノン。

クワガノン


タイプ:むし / でんき
とくせい:ふゆう
種族値:77 70 90 145 75 43

C145が目を引きます。これはでんきタイプを含む準伝説、霊獣ボルトロスに匹敵する値です。
トリックルーム特殊アタッカーとして育ててくれという種族値配分ですね。
キャラデザインもかなり良いですよね。

色違いもかっこいいです。


シングルほど数は多くないとはいえ、でんきタイプといえばほぼカプ・コケコとなったS1環境であえて育ててみたくなりました。カプ・コケコとの対面ではエレキフィールドにタダ乗りしてしまいましょう!
※ふゆうです。

育成論

クワガノン
れいせい ふゆう たつじんのおび
H252 C252 D4
むしのさざめき / 10まんボルト / ラスターカノン / めざめるパワー氷

むし / でんきの複合タイプにふゆうで地面無効という個性があります。


努力値

H252 C252 D4

思考停止のトリックルーム特殊アタッカー振り。

もちもの

役割としてC145から様々なタイプを打ち分けられた方がよいと考え、たつじんのおびを選択。ただトリックルームパーティーはトリックルーム適応時に一気に畳み掛けた方が強いので、今組むのであれば消耗しながらもより負荷をかけられるいのちのたまを持たせるかなと思います。


わざ

・むしのさざめき
通りこそ悪いものの命中安定で無効化はされないメインウェポン。トリックルームの対策としてのみがわりによる時間稼ぎも防げます。

・10まんボルト
メインウェポンその2。かみなりと選択ですが安定重視としました。むしのさざめきで安定を取り、でんきわざは外すリスクがありつつも高火力のかみなり採用もよいと思います。

ダブルで採用率の高いほうでんはまひの追加効果が30%と比較的高確率で、まひによるSダウンがトリックルームパーティーに合わないと判断しました。

・ラスターカノン
サブウェポンその1。色々入れ替えて使っていました。フェアリータイプ増加の対策としてはがね技に。

・めざめるパワー氷
サブウェポンその2。
氷4倍族への打点。

無振りガブリアス:123.4%〜146.9%
無振りメガボーマンダ:127%〜149.4%
HDメガボーマンダ:76.2%〜90%
H振り霊獣ランドロス:122.4%〜144.3%

めざパで落とすと他のわざで落とすときより気持ちいいのはなんなんでしょうか…


その他

・エアスラッシュ
トリックルーム時は先制できひるみも狙えるので選択肢として。

・はねやすめ
ふゆうなのでタイプは変わりません。相手の等倍技を1発は耐えてくれるイメージなので使いどころが難しいですが。

・エナジーボール
むし / でんきの範囲と被りがちです。

・まもる
初手に氷4倍族と対面した時にトリックルーム配下となるまで安全にターンを稼げるのは便利そうです。次のターンで先制しめざめるパワー氷で落としましょう。

まとめ

C145から2つの一致技とサブ2つを打ち分けられることが強力で、パーティーの特殊アタッカーとして活躍してくれました。

ほうでんによるまひ、マッドショットでのSダウンとトリックルームパーティー以外で有用となるわざも備えています。
教え技次第では更に強力になる可能性も秘めたポケモンかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Suhr Riot モダンで扱いやすいディストーション

SuhrのRiotのレビュー。ハイゲインディストーションを探し回っていた時の記憶を思い出しながら書きます。 Suhrとは? Suhrはアメリカ カリフォルニアのギターメーカーです。ギターのみならずアンプ、ピックアップ、エフェクターとリリースをしています。 正式名...